リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ファミリー( 12 )

居候

今回は、飛行機代の関係で、
終業式の日の最終便でやって来ました。

来て直ぐに「クリスマス」でした。
残念ながら、昔から「この手の行事」には
積極的でありません。 孫と云えど、例外ではありません。

そんな「ジジイ」を熟知している、
居候のパパ(我が愚息)は、スーツケースの片隅に
密かにプレゼントを潜ませて寄越しました。
a0158196_23312690.jpg

サンタは無事来たようですが、目は完全に
覚めていません。
a0158196_23314922.jpg

何だか、訳の分からない「音」がうるさい事。
入手には、結構苦労したようです。
a0158196_23321220.jpg

[PR]
by buntohina | 2011-12-27 23:32 | ファミリー

夏休み、終わる。

31日羽田行き最終便まで居候し続けた「孫3号」。
きゅうりとトマトとオクラとスイカが好きで、午前収穫。
a0158196_1031871.jpg

a0158196_10314294.jpg

a0158196_1032296.jpg

そしてお決まりの「宿題」の仕上げ。
a0158196_10325864.jpg

次回会う時は、進化していてくれるのか???
二日前に帰った1号
a0158196_10341238.jpg

に比べると、だんだん出来が悪くなっているような気がする。
これも「時勢」?

2号。
a0158196_10354416.jpg

夏休み終盤で気に入った、川遊びのポイント。

来年は、中学生が出現するので、
もう、三人が我が家に集う事は、ありません。
a0158196_10374773.jpg


先人も、こうやって歳を重ねたんだろうねぇ。
[PR]
by buntohina | 2011-09-04 10:37 | ファミリー

解約

積もらないけど、
今日も、雪雪雪。

よって ティーは、すぐ膝に来る。

さて、義母が亡くなって、
グランマは当初の予定通り、何日か遅れで上京中。

よって、こちらに居る「二人の弟」と3人で、
少しずつ事後の処理をやっているが、
年齢的な部分か、はたまた「その内容」のせいか、
進捗状況が芳しくない。

義母は二つの百貨店の「友の会」に入っていて、
その処理に2週連続で通ったが、
1回目は簡単に考え過ぎていて、案の定 「公的書類」の
提出を求められ、アウト。

2回目の先週は、一人で女性客100%の「サロン」に乗り込み
2種の公的書類を提出し済ませた。
勇んで、2軒目に行き「窓口」へ。

こちらは、会員証と窓口へ行ったmeの「免許証」で済んだ。

今回、まず「行動」と思って動いたが、
「この手」のものは、「確認」してから行った方がいいね。

教訓にはなったが、次回の「類似ケース」時には、
きっと忘れてる。

それにしても、ティーはチビ犬だけど、
乗せていると、腿膝が温かい。
それ以上なのが、ほぼ一方的だけど、
「会話」が出来て良い。

春よ来い。
我々は嬉しいけど、
ティーは、また「留守番」。
[PR]
by buntohina | 2011-01-30 10:16 | ファミリー

二人で6脚

先ほどグランマを福岡空港まで送って来ました。

空港で荷物とグランマを降ろし、
あとから行ってみると、
な、なんと 国際線でもあるまいに、重量オーバーで2,500円
取られた、との由。 15kg以上はダメみたい。

次回からは、宅急便だなぁ。

きょうから 約ふた月、ティーと二人だけの生活になります。

もう、洗い物やら洗濯物の片付けやら、
食べる事、その他の心配で少々ウンザリしつつあります。

取りあえず、ティーは寝ています。

春よ来い!!
[PR]
by buntohina | 2011-01-20 20:08 | ファミリー

冬休みの居候

夏休みは、ヒナハルですが、
今年の冬休みは、長男のトコの「ユウ」が居候です。

来てから2週間経ちますが、お日様は ほとんど見る事が
出来ません。

今日午前中 少しだけ陽がさしました。
グランマとブロッコリーの収穫です。
a0158196_17455439.jpg

ティーは 少し「迷惑モード」。
a0158196_17461918.jpg

あと1週間、こんな生活が続きます。
[PR]
by buntohina | 2011-01-08 17:46 | ファミリー

ティー

手術やら飼い主の都合で
ふた月カットが出来なかったティー。
a0158196_23384441.jpg

いつもの月は、送迎付きでのカットだが、
今月もタイミングが合わず。
かといって、放置も出来ず、カットの専門学校まで
連れてった。

一応モデル犬。 と言っても生徒のカットモデル。
へ、へぇ~。 今回は、左目の周りの方が毛が多そう。
ま、安くやってもらってるので、しょうがないね。
a0158196_23391348.jpg

手術後若干大きくなり、服が合わなくなったので、
きょう、佐賀からの帰りに3着購入。
お父さんは、ユニクロの5百円のジーンズで満足だが、
ティーのやつは、安くても高い。 布は大して使ってないのになぁ。
[PR]
by buntohina | 2010-11-26 23:39 | ファミリー

最後の晩餐(笑)

夏休み35泊の居候生活も、
今晩が最後の晩。

グランマ手作りの、キャベツ具沢山の「お好み焼き」。
a0158196_2043924.jpg

因みに、ハルは少し苦手。

そして、ハル
宿題、最後の追い込み。
涙、少しボロボロ。

「武士の情け」で、
ハルの顔は出さず。
[PR]
by buntohina | 2010-08-25 20:43 | ファミリー

お疲れモード

a0158196_16362381.jpg

ヒナハルが来て明日で3週間。
夏休みも中間地点。

よく遊び、よく遊び、よく遊び、
よく喧嘩をし、
そして少しだけ「宿題」。

毎日付き合うティーも、お疲れ。

保護監督者も疲れる。

来週は一週間、全国の小学5・6年生の
テニスの腕自慢のイベントのお手伝い。
[PR]
by buntohina | 2010-08-11 16:36 | ファミリー
グランマは、外出・外泊出来る程度にはなりましたが、
まだ入院中。

しかし、時は待ってくれません。

今日の夕方から、幼稚園児の「居候」が
さらに一人増えます。

そうでなくても暑いのに、
3人の居候。

3人目は、もうすぐ一人で空港に到着。

早速 夕飯をどうするか? 悩むなぁ~。

実力的には、ティーだけでもいいなぁ。
[PR]
by buntohina | 2010-07-26 14:36 | ファミリー

急性胃腸炎

一昨日の金曜日は、月に一度のティーのカットの日。
朝9時半に預ければ、夕方5時半まで帰って来ない。

ひと月ぶりに、「好き勝手」するか、とも思ったが、
敷地内の雑草が「草原」のようになっているのを目の当たり
にしたら、やはり「草取り」をせざるを得ない。 誰も、やってくれんもんね。

通りがかりの、オバちゃんどもの相手を休憩代わりに、
5時間ほどやり、なんとか先が見えた。
と言っても、次は義母宅の畑の草取りが待ってるけどね。

夕刻先方の都合で、30分遅れでティーを引き取り、
家に戻って、定例の「散歩(夕方は近所の神社)」。
いたって順調で、オシッコもウンチもし家の中へ。

と、10分も経った頃、ティーの様子がおかしい。
下痢と嘔吐、息づかいも荒い。
時間外ではあったが、近所のティーの「主治医」に電話すると、
奥様が出られて、先生と連絡を取ってくれるとの由。
10分後にティーを連れて行った。

先生
「原因は分からないが、心拍数がかなり落ちていて、
かなり危険な状態」との事。
それから2時間半、酸素吸入も含め注射やら投薬やらで
色々手を尽くしてもらい、なんとか最悪の事態は回避できた。

昨日今日と順調に回復し、今この瞬間は「膝の上」。

グランマに聞けば、昔からある「動物病院」で
外観の華やかさは、今風ではないが、今回の対応は助かった。

先生は「自転車」をやる。
よくうちの前を通る。
共通の話題があったのも、良かったかもね。

先生のティー評
「おまえは、ガウガウ唸って、躾がなっとらん」。

先生のトコの犬は、カルテなんか口にくわえて
持って来るもんなぁ。
躾のスクールも考えたが、色々考え、止めた。

聞いてはいたが、色々あり過ぎるねぇ。
[PR]
by buntohina | 2010-07-04 10:00 | ファミリー