リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:HAWAII( 12 )

ハワイ(パック考)

この地でも、年末から念願の「ホノルル直行便」が外国便で再開する。
a0158196_20214161.jpg

来春からは、もう1社決定していて、嬉しいところだが、
はたして、個人手配でどの位の「価格」が出るのか?
今までは、成田(羽田)に一たん出てからなので、
時間的には「短縮」が期待できるが、
値段は、ねぇ!? 変な業界!?

先日、この地の「街」に出た時、
パックのパンフレットをもらって来た。

関東に住んでいた時も含め、パックで行っていた時に
何回もお世話になった「JTB」。

と、中身を見て「びっくり!!」。
我々が何回もお世話になった「低クラスホテル」は、
対象ホテルに入っていない。 よって、料金が総体的に「高い」。
時代かな??

そう言えば、トロリーも街中無料誌も、今は「色々」あるもんね!!
「安ホテルパック」は、「他社」を利用してね!と言う事なんだろうね。
[PR]
by buntohina | 2011-10-30 20:21 | HAWAII

オアフから戻って1週間

今回も登って来たぞぁ~~!!
a0158196_2034616.jpg

ことハワイに関しては、
大概の事は「体験」して来た、と思いきや、
今回も初体験がいくつもありました。

羽田発の深夜便、
出発前の羽田空港内は、叔母にとって「快適」でした。
a0158196_20361644.jpg


ところが、
HNL空港は、同じ時間帯到着便が、ほとんど無く、
イミグレは、「ガラガラ」。
よって、根堀葉ほり質問され、いい迷惑でした。

おまけにワイキキの街中は、11月の会議に向け「工事渋滞」。
何か、さい先の悪いスタートになりました。

初日の「極め付け」はホテル。
安かったけど、自分らの尺度では、マイナス点多し、
叔母には、申し訳なく思ったチェックインでした。

カードキーは人数分3枚もらったけど、
どのキーを差し込んでも開かず。
よくよくキーの差し込み口を見ると、何だか埃だらけ。

レンタカーは、初日から予約していたのに、
ホテルの狭い駐車場は、満杯で、明朝に「予約して」との由。
ふた月前からの「咳ぜんそく」は良くならないし、
散々の初日。
[PR]
by buntohina | 2011-10-13 20:34 | HAWAII
今回は、初の試みとして、レンタカーを1週間借りた。

初日の雑事を終え、実質初日、定番の「ワイケレ」へ。
自分は 特に欲しい物は無いけど、ワイケレは大好きな場所の一つ。
ほとんど見ず・買わず、それでも時間はどんどん経つ。
a0158196_2385594.jpg

前半はハルとのペア。 それこそ定番の、Fヨーグルト。
広場のスタンドがある売店。 決して安いとは思わないが、「美味い」らしい。

夕方ワイキキに戻り、これまた定番の、「プール遊び」。
a0158196_2394171.jpg

そして、部屋に戻り、定番の 日本から持って行った「氷菓」。
a0158196_23101456.jpg

これは安くてよい。 Fヨーグルト一つの値段で、60本くらい買える。

プール遊びは、黙っていれば、「何時間でもOK」だそうで、
よって、夜は「爆睡」。
a0158196_2311047.jpg

a0158196_23114115.jpg

あっという間に、2日が過ぎた。
[PR]
by buntohina | 2011-06-27 23:11 | HAWAII

今年の春休みオアフ ②

今回、やっと念願かない、
ラニカイの裏山に登って来た。
a0158196_10242796.jpg

ハルも気に入ってくれたみたいで、
2日間行って来た。
a0158196_10254791.jpg

ビーチで見るラニカイの海もいいけど、
高所からのビーチも何とも言えない。

ここは、これからも「毎回」登ると思う。
カイヴァランドリッヂ、と言うらしい。
[PR]
by buntohina | 2011-06-12 10:25 | HAWAII
春休み、どうしようか迷いましたが、
「行く、行こう」の諸要因が勝ち、行きました。

まずは、養子にした「ダッグ」のレースの観戦から。
なんと我が家の1羽が、全体の31位に入りました。
黄色く見えているのが、○万羽のダッグ。
ボートに乗っているのは、アヤさんとニックさん、そしてビブちゃん。
a0158196_6403810.jpg

「脳性麻痺」のチャリティイベントです。
昨春から、少しだけ参加しています。

震災については、
報道では、著名人の出来事が、かなり報道されていましたが、
島の中の、「小さな単位」でも色々行われていました。

H-1の車窓から。 学校の校庭。
a0158196_6415650.jpg

日曜学校に招待されました。
a0158196_6434838.jpg

a0158196_6443223.jpg

そこでも小さな子供達の自発的な発想により、
「フラ」や「絵」が披露され、大人達が募金箱にお金を入れていました。
我が家も、少しだけ協力してきました。
[PR]
by buntohina | 2011-06-03 06:44 | HAWAII

Waikikiの一コマ

友のブログに
同じようなアングルがあったので…。
a0158196_22571744.jpg

ビーチ側からは、
マノアは意外と見えないのかな。
[PR]
by buntohina | 2010-03-11 22:57 | HAWAII

あるお店の量り売りで買った胡瓜。
部屋に戻り、包丁を入れると中は、すっかすか。
金額的には大した事はないが、どうしても食べたかったので、
バスパスを使い交換に行った。

こんな事は、結構あるのだろう。
説明は不要で、即座に「返品」の手続きをしてくれた。

もう一つ。
夜、レシートのチェックをしていたら、二重打ちがあった。
言いに行く時間と金額を考えれば、「泣き寝入り」なのだろうが、
時間は翌日も(毎日か)あったので、バスに揺られて行った。

基本中の基本なのだろうが、
やっぱり、その場でレシートのチェックはした方が良いみたい。

因みに、この頃こちらの近くのスーパーでも「二重打ち」があり、
しきりに謝る店員さんに聞いたら、
つい、余分な「うっかりひと押し」で、よくあるとの由。

ハワイでのみならず、日ごろから「要注意!!」。
[PR]
by buntohina | 2010-02-01 23:27 | HAWAII
ABCでもフーパンでも「ポンドいくら」、というパターンがあるけど、
日本のスパーに慣れすぎると、仕組みがよく理解できなかった。

ま、案ずるよりは…の類ではあったが。(要は、好きなだけ持っていけば、
レジで自動計量で値段がつく)
バナナ売場で、勝手にポキっと分けて持って行くのには、少しびっくりしたけど。
[PR]
by buntohina | 2010-02-01 23:24 | HAWAII

色々あると思うが、この頃はもっぱら「ザ・バス」。
1回$2.25だが、我々は4日間で乗り放題$25のパスをABCで買う(現金のみ)。

連続した4日間を削る。

今は便利な世の中になり、日本を発つ前に、おおよその行き先のルートと時刻表を
ザ・バスのHPからプリントして行く。

土日と平日でバスの間隔が違う事も多く、
特に30分・1時間に1本のルートでは、目安としての時刻を把握した方が良いと思う。

今回もワイケレのローカルルートで、30分に1本と思っていたのが、
日曜のため、朝は1時間に1本で50分も待ちました。
ただし、急がぬ旅なら、バス停近辺で「ボケっ」とするのもまた楽し。
[PR]
by buntohina | 2010-02-01 23:21 | HAWAII
今回は運よく10時頃にチェックイン出来たので、
まず寝た。

と言っても、夜眠れないと困るので2時間ほど。
お昼ごろモソモソと起き出し、
一人で現地携帯を借りに行く。

基本的には二人で行動するが、日と時間場所によっては
別行動も多く、連絡用の携帯は必須。
携帯については、購入してプリペードという手もあるようだが、
現状我が家は、いつもHOKUという所で借りている。
日本から申し込むと、若干の割引があり、
あまり熱心ではなかったが、調べ得た範囲ではここが一番安かった。
学習するのが面倒なので、「着信音は最大+バイブ」にしてもらう。
出来るふりをして、自分でやると、結構時間が掛ること多し。

クヒオ通りからの帰り、フリーペーパー各種をもらう。
しかし、読むのはいつも日本に帰ってからなので、
滞在中はあまり役に立たない。
今回は諸事情で、帰国日前夜に一夜漬けのように読んだけどね。

そして宿への戻りかけ、ABCにて定番のウィスキー、バド、ミネラルを購入。
日々グランマに「ハワイに行ってまでけちけちするな」、と言う割には
いつも買うウィスキーは、一番安いカナダ産。 でも、結構いける。

3時頃になり、その他の買い出しと、到着日の定番夕食「パンダ」へ。
目指すはアラモアナ。
基本的にレンタカーは借りないので、足は「ザ・バス」か「ピンクライン」。
初日ゆえ乗る回数が少ないのでバスパスは買わず、この日は「ピンクライン」。
この「ピンクライン」、JCBカードを見せればファミリーは無料なので、
我々は重宝している。

今回ビーチウォークに泊ったが、何とラッキーにもアラモアナ方面はビーチウォークにも
停留所が出来ていた。
出来れば、念のため出発前にHPはチェックだなぁ。

ただし、この停留所、街中を回ってアラモアナ行き終盤に近いので、時間帯によっては
乗れない事もあり注意。
通常は、遠くなければDFSまでいって乗った方が無難かもね。
この日我々はDFSの入館証を作ってもらう(個人旅行の場合は帰りの航空券を見せる)
必然性があり、DFSから乗車。

(蛇足だが、例の4Fのジャックポットは今回も初日だけヒルトンの小物が大当たり。)

アラモアナ到着は、山側のデパートの裏。よって、ウォルマートやドンキに行くには便利。
[PR]
by buntohina | 2010-01-07 22:46 | HAWAII