リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家事( 2 )

ウッドデッキの塗り替え

さて、新築の時のかすかな記憶では、
もう少し「もつ」ハズだったデッキの塗装のはげ方が目立つようになり、
連休の好天を狙って一気に腰を上げた。

もちろん、この手の作業は「初めて」。

缶入りの塗料、
蓋を開けるのに苦労し、次に塗料を容器に移すのに大苦労。
勝手な判断で、
口を下にドボドボやったら、垂れまくった。
a0158196_2349212.jpg

この、こぼした分と素人ゆえの手際の悪さで、
缶裏記載の半分くらいの面積しか塗れない。

手摺分が足りなくなり、買いに走ったが在庫切れ。
次回は来週以降だね。

売り場の係りの人に、
こぼさずに容器に移し替えるコツを訊いたら、
やってたのと逆、どちらかと言うと、口は上。
早速空き缶に水を入れてやってみたら、納得。
a0158196_23492877.jpg

空気のゴボゴボがない。
缶裏に書いておいてくれれば、良いのになぁ。

どちらかと言うと、濃いめに濡れてしまったので、
ティーのオシッコも表面張力。
まぁ、満足。
a0158196_23495458.jpg

爪の隙間は、真っ黒。
[PR]
by buntohina | 2010-05-02 23:50 | 家事

食パン作り

家事の分担が、じわじわと増え続けています。

昨日は、ぶどうパンに挑戦。

「簡単だから!簡単だから!」の声に押され、
レシピ通りに、粉やら砂糖やらを調合。
a0158196_11493841.jpg

そして、機械の中に。 4時間後に出来上がり、との由。
a0158196_1150219.jpg

そして、4時間後。
a0158196_11502880.jpg

a0158196_11511079.jpg

自分なりに、うまく出来た。
過去の試行錯誤で、いろいろな物の配合もちょうど良いみたい。

今朝も食べたけど、しっとり感がよく美味しい。
a0158196_1155395.jpg

グランマが一言。
「次からしょっちゅう作ってね!!」。

おまけ。 昨日の朝のティー。 
a0158196_11521455.jpg

[PR]
by buntohina | 2010-02-15 11:52 | 家事