リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常の一コマ( 39 )

精米

さすがに、米は作っていませんが、
今現在は、玄米で購入して、「精米」というパターンです。
a0158196_14401484.jpg

今度の日曜から 大食漢の居候が2名来ます。
今日の天気予報は、「大雨」。
朝、降り始める前に、ティーと二人「精米」に行って来ました。

前の二人は30kgの大袋ですが、
我が家は通常二人。よって小袋。 台を使って背伸びです。
[PR]
by buntohina | 2012-07-16 14:40 | 日常の一コマ

この頃

a0158196_12155390.jpg

おば宅の梅を採り、
グランマに梅干しにしてもらったり、
a0158196_12162154.jpg

エコエコエコと、エコカーに試乗したり…
でも、我が家の家計には、エコではないなぁ。
a0158196_12165577.jpg

来月に迫った、小学5,6年生全国大会の打ち合わせに行ったり
あいにく、この日は雨。 でも、芝にとっては良いかも?
行掛かり上、最終日「男子決勝」の「チェア」を拝命。
[PR]
by buntohina | 2012-07-07 12:16 | 日常の一コマ

シロウオ

やっと春らしくなり、
春、当地名物の「シロウオ」にめぐり会いました。
a0158196_1049658.jpg

お客様で、シロウオ漁の組合幹部をされている方がいて、
今年も、奥様が「炊き込みご飯」にして、夕刻 届けてくれました。

基本的に、魚類は食しませんが、
旬のモノだけ、年に何回か食べます。
[PR]
by buntohina | 2012-03-11 10:49 | 日常の一コマ

アイスプラント

a0158196_058184.jpg

定期的に「佐賀」に行く事が多く、
道中の「店」で見つけた「アイスプラント」。
a0158196_0584474.jpg

国内の栽培は、佐賀が一番最初だったとか。
「食感派」には、「絶品」と思います。
[PR]
by buntohina | 2012-03-04 00:58 | 日常の一コマ

雪国

a0158196_11405835.jpg

さて、昨日の我が家・我が地方 「不意打ちの積雪」
a0158196_11413875.jpg

a0158196_11421771.jpg

たまには、良いなぁ、とは思うものの、生憎?の出勤日。

思案の揚句、MTBでの出勤に相成ったが、
後輪からの跳ね上げが著しく、
水分が、下着のパンツにまで浸み亘り、
体温で乾くのに、お昼まで掛かりましたとさ。

行きの「雪道」は、
帰りは、何事も無かったように、乾いておりました。

自然の「凄さ」感じ、
「花粉」を感じた一日でした。
[PR]
by buntohina | 2012-03-01 11:42 | 日常の一コマ

身の丈

24日に手が出なかった「ケーキ」。
a0158196_23551077.jpg

翌朝 地場スーパーで2個ゲット。「半額」。
これが、「身の丈」。

味は、全然変りなし。 うまかった。

何が良いのか よう分らん??
居候。
a0158196_23574344.jpg

[PR]
by buntohina | 2011-12-30 23:55 | 日常の一コマ

この頃

11月、12月と二カ月連続のテニス大会のレフェリーも
先週で終り、一息付いています。
a0158196_12472986.jpg

a0158196_12481637.jpg

基本的に、テニスは屋外競技ゆえ、運営的に「雨」との戦いでもあり、
「心の負担」が大きいので、来年以降は、もう少し楽に日々を過ごそうと
思っています。

先週の日曜、11月中旬まで咲いていた「朝顔」の弦巻のネットを
やっと片付けました。
パジャマ姿です。
a0158196_12485399.jpg

作業を見守り、種を食べ物と勘違いし、
虎視眈々と狙う、最近の「ティー」。
a0158196_12492397.jpg

グランマは、ついに「節目」を迎えました。
ミッちゃんご夫妻が、ケーキを持って来てくれました。
a0158196_12495369.jpg

飲んで喋ると、時間の経つのが速い。
[PR]
by buntohina | 2011-12-18 12:49 | 日常の一コマ

おんぶバッタ

「土」が身近にあると、
時として、懐かしい光景に出くわす。
a0158196_7271348.jpg

グランマが、畑で見つけました。

今、午前7時半頃ですが、
この地では、やっと遠くに「陽」が差し始めました。
この2,3日、朝は「寒い」。
[PR]
by buntohina | 2011-10-27 07:24 | 日常の一コマ

こんな一日も良い

オアフから戻り、一番感じたのは「気温」の差。
a0158196_10373442.jpg

気温は日々ドンドン下がり、
日の出は、毎日毎日遅くなり、
日の入りは、毎日毎日早くなる。

この夏大活躍だった「扇風機」もしまわなくちゃ、
という事で、ハワイの音楽とコーヒーでも飲みながら、
ゆっくりゆっくり、分解掃除。 来年も活躍してね!

よくよく考えたら、
天気が良くて、のんびり「扇風機の掃除」、なんて日は、
1年で何日あるのかな??

毎日毎日、「諸事雑事」に追っかけられています。

ティーの居場所。
a0158196_10382843.jpg

[PR]
by buntohina | 2011-10-22 10:34 | 日常の一コマ
田舎故、
今年も校区運動会の季節がやって来た。

問題は、運動会当日の各家の昼の「弁当」をどうするか?

町内約80軒が8つの組に分かれており、
大半の組は、出来合いの弁当を手配する。
仕切るのは、組長。

我が組は、一昨年までは女性軍の奉仕で
朝早くから炊き出しをし、家族分まで約50人分の弁当を
作って来た。

女性、しかも毎回決まった数人の女性と組長宅夫人のみが
犠牲になるのはおかしいとの我が自論で、自分が組長の時、
弁当作りは止め、その時は、すべての家から
「よく言い出してくれた。前々からそう思ってた」と
絶賛された、つもりだったが…。

きょう、町内清掃の後、簡単な話し合いがあり、
組長さんの意見で、元に戻っちまった。

田舎暮らしは、こんなトコが難しい。

地縁も血縁も殆どない「私メ」が、
来年は、人集めの「体育委員さん」らしい。

試されてるのか? 単なる意地悪か?
[PR]
by buntohina | 2011-09-25 20:21 | 日常の一コマ