リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大好き、ジャガイモ

うりさんのコメントに、ジャガイモのことが書いてあったので、
今日、叔父宅の畑に作らせてもらっている、我が家のメイクイーンを見に行った。
a0158196_2055061.jpg

ひと月ほど前までは、叔父宅の「男爵」が断然リードしていたけど、
やっと、ほぼ追いついた。

保存の仕方にもよるけど、
秋植えまでは、十分持つだけの収穫があるはず。

今食べているのは、去年の秋に植えたやつ。

出来るまで、時間はかかるけど、
それなりの事はあるね。
[PR]
by buntohina | 2010-04-30 20:55 | 農作業

季節は確実に

なんとなく当たらない「天気予報」。
しかし、今日は当たった。

ぼちぼち夏野菜を植える時期になり、
思い立って、いつもの佐賀のJA関連の売店に行った。

着くと、「えっつ!?」。
今までこんなに混んでるの見た事な~い。
a0158196_21393070.jpg

そうか、みんな考える事は同じなんだなぁ。
去年までは、我が家が少しだけ遅すぎた。

8千数百円を出し、50苗ほどを購入。
a0158196_2140519.jpg

夕方、早速植えた。 夏が楽しみじゃ!!
a0158196_21402713.jpg

10坪ほどの敷地内の畑、
今年こそ「ミニ耕運機!!」と思ったが、
叔父から、「そのくらいの広さなら、手作業で!!」と言われ、従った。
あと何年かは、手作業で頑張ろう!!
[PR]
by buntohina | 2010-04-29 21:40 | 農作業

初物

10日ほど前に食べた、「スナップエンドウ」と我が家の「タラの芽」。
a0158196_22165988.jpg

叔母宅のスナップエンドウは、これからドンドン生ります。

一方我が家のタラの芽はドンドン背が伸びて、
来年からは、脚立が必要かも?

それにしてもタラの芽、
あの棘とげが食べれるんだもんねぇ。

「筍」は毎日毎日どこからとなく来ます。

常夏のハワイもいいけど、
「四季」も捨て難いねぇ。
a0158196_22195499.jpg

[PR]
by buntohina | 2010-04-19 22:19 | 日常の一コマ

夢叶う

20年ほど前、取引先に同行してトロントに行った。

夕食後、大半の人は毛皮の製造元に行ったが、
我々数人は、メジャーリーグを目指した。

一応、コンシェルジュに尋ねたが、当日券の入手は「無理」との事。
それでも、雰囲気だけとも思い、タクシーを飛ばしスカイドームへ。

何とか隙間からでも中の雰囲気を味わいたいと思い、警備員に
ありったけの単語を並べ話した。

すると、「もう少し待て!」と言う。
試合も終盤にかかり、ぼちぼち帰る客が目立ち始めた頃、
その警備員が、出てくる客の間から「中に入れ!!」との由。

タダでメジャーリーグが観れた。
そして、スカイドームの中に入れた。 遠くスタンドの上にホテルが併設されていた。

いつの日か、あんな感じで部屋から野球を眺めてみたいと思っていたが、
ひょんな事から、叔父の長男からヤフードームに招待され、夢が叶った。
a0158196_2014486.jpg

a0158196_2014599.jpg

縁あって、叔父の長男とは誕生日が同じ。
誕生日の祝いまでしてもらった。
a0158196_2016085.jpg

a0158196_20165624.jpg

あの高給取りのMが、なんと「盗塁」をしたのは目撃したが、
部屋の中と、部屋の前の椅子を行き来し、ひたすらウィスキーを飲んだ。

最高の一日。 でも、ハワイ帰りの翌々日で、眠かった。
[PR]
by buntohina | 2010-04-17 20:17 | 日常の一コマ

この頃

楽しかった春休みも終わり、
何となく「普通」の生活に戻りました。

今朝の「訪問者」。
a0158196_23531491.jpg

大きな木があるわけではありませんが、
雀、カチガラス以外にも、鳥がよく来ます。


時間は「あるはず」?ですが、毎日追い駆けられています。
昨日は、叔父宅の枇杷の実の袋掛け。
a0158196_23535526.jpg

実も手の爪くらいの大きさになり、ぼちぼち
カラス共から狙われます。

摘果をして、一つの袋の中には3,4粒の実。
こちらの体力に合わせ、叔母がすぐ「お茶だよ」
とか「ご飯が出来たよ」とか言ってくれるので、
何だかんだで、述べ2日掛かりました。

塀に乗っかったり、大きな脚立を使ったりなので、
今、普段使わない筋肉がいかに多いかを実感中。
[PR]
by buntohina | 2010-04-15 23:54 | 日常の一コマ