リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この頃

来月オアフに行く友人知人の計画立案や、お節介アドバイスで
優先的に時間を割いています。
自分が行く時よりも、色々チエが出ます。

さて、このところご無沙汰だった「自家製野菜」が
ぼちぼち食卓に並び始めました。

紫タマネギ
a0158196_0592138.jpg

サンチェ
a0158196_0594428.jpg

田植えの時期なので、叔父宅に植えたジャガイモも来週あたり収穫です。
一昨日、200坪ほどの叔父宅の畑を一人で耕しましたが、
さすがに堪えました。

その時、畝を造りましたが、ど素人ゆえ曲がったり太さが均一でなかったり…。
やはり、難しい。
今日、そこに「大根」「人参」「ほうれん草」「枝豆」「トウモロコシ」
「サツマイモ」を植えました。
無事、育つことを祈ります。

今夜、「らっきょう漬け」真っ盛り。
a0158196_10971.jpg

最近の愛娘。チビのくせに気が強い。
a0158196_102928.jpg

[PR]
by buntohina | 2010-05-29 01:00 | 日常の一コマ
年に3回ほど、運転手としてデパートに行きます。
今日がその日。

友の会の積み立てが1年経ち、
その処理だそうです。

何日か前にデパートからDMが来ていて、
今日明日の2日間、売り出しもあり、
3千円以上の買い物でケーキもくれるらしい。

政令都市繁華街のデパートに着いたのは、
開店時刻の10分後。

しかし、しかし建物の周りは異常な大渋滞で、とても地下駐車場の
入り口に辿り着きません。

ぐるっと回ったトコの正面入り口辺りで奥さんを降ろし、
苦労に苦労を重ね、やっとの思いで駐車場に入りましたが、
今度は空きスペースがなかなかありません。

これまたやっとの思いで駐車場終点近くに停め、
いざ店内へ。

地下駐車場は新館にあるため、
本館へは地下2階の連絡通路を通って行きましたが、
ビックリ!ビックリ!ビックリ!

通路に置かれた休憩用の椅子には、オジサン!オジサン!オジサン!
そして、ポイントを打つ機械は長蛇の列。
そして、開店後30分くらいなのに、案内所も行列。

普段は、郊外の農村にいる故、
世間を忘れておりました。

各階のいたる売り場では、舞浜でもあるまいに、
「最後尾」のプラカード。

景気と無縁なのは、「我が家だけ!?」と思った2時間でした。

それにしても、
買いたい物が「何も無い!」。 もし売っているなら、「若さ」は買うね。
[PR]
by buntohina | 2010-05-19 18:52 | 日常の一コマ

審判業最中

今週から来週にかけて、
ITF国際大会の審判を三つ渡り歩きます。

家から一番近場で行われる大会に
今日まで4日間通い、あすは自発的にOFFにしました。

今回もご当地のおばさん達から、
OJT(?)を受けましたが、
元々の猫背に絡む部分まで言われると、
若干、「それが何なの!?」という気にも少しなります。

所詮、人間の不確かな目で判別しあうのですから、
ライン際の判定については、
選手、主審、私達で食い違う事も間々ありますが、
入った入らないの瞬時の事実関係の判定については、
主審の言った通り、がルールです。
でもねぇ~、と人夫々色々な感想・意見があると思うよ。

今回、
20年以上前に仲人をした夫婦の長男が、
ボールパーソンとして同じ試合を受け持っていました。
なかなか、良い出会いでした。
[PR]
by buntohina | 2010-05-08 00:30 | TENNIS

ウッドデッキの塗り替え

さて、新築の時のかすかな記憶では、
もう少し「もつ」ハズだったデッキの塗装のはげ方が目立つようになり、
連休の好天を狙って一気に腰を上げた。

もちろん、この手の作業は「初めて」。

缶入りの塗料、
蓋を開けるのに苦労し、次に塗料を容器に移すのに大苦労。
勝手な判断で、
口を下にドボドボやったら、垂れまくった。
a0158196_2349212.jpg

この、こぼした分と素人ゆえの手際の悪さで、
缶裏記載の半分くらいの面積しか塗れない。

手摺分が足りなくなり、買いに走ったが在庫切れ。
次回は来週以降だね。

売り場の係りの人に、
こぼさずに容器に移し替えるコツを訊いたら、
やってたのと逆、どちらかと言うと、口は上。
早速空き缶に水を入れてやってみたら、納得。
a0158196_23492877.jpg

空気のゴボゴボがない。
缶裏に書いておいてくれれば、良いのになぁ。

どちらかと言うと、濃いめに濡れてしまったので、
ティーのオシッコも表面張力。
まぁ、満足。
a0158196_23495458.jpg

爪の隙間は、真っ黒。
[PR]
by buntohina | 2010-05-02 23:50 | 家事