リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハワイ(パック考)

この地でも、年末から念願の「ホノルル直行便」が外国便で再開する。
a0158196_20214161.jpg

来春からは、もう1社決定していて、嬉しいところだが、
はたして、個人手配でどの位の「価格」が出るのか?
今までは、成田(羽田)に一たん出てからなので、
時間的には「短縮」が期待できるが、
値段は、ねぇ!? 変な業界!?

先日、この地の「街」に出た時、
パックのパンフレットをもらって来た。

関東に住んでいた時も含め、パックで行っていた時に
何回もお世話になった「JTB」。

と、中身を見て「びっくり!!」。
我々が何回もお世話になった「低クラスホテル」は、
対象ホテルに入っていない。 よって、料金が総体的に「高い」。
時代かな??

そう言えば、トロリーも街中無料誌も、今は「色々」あるもんね!!
「安ホテルパック」は、「他社」を利用してね!と言う事なんだろうね。
[PR]
# by buntohina | 2011-10-30 20:21 | HAWAII

おんぶバッタ

「土」が身近にあると、
時として、懐かしい光景に出くわす。
a0158196_7271348.jpg

グランマが、畑で見つけました。

今、午前7時半頃ですが、
この地では、やっと遠くに「陽」が差し始めました。
この2,3日、朝は「寒い」。
[PR]
# by buntohina | 2011-10-27 07:24 | 日常の一コマ

こんな一日も良い

オアフから戻り、一番感じたのは「気温」の差。
a0158196_10373442.jpg

気温は日々ドンドン下がり、
日の出は、毎日毎日遅くなり、
日の入りは、毎日毎日早くなる。

この夏大活躍だった「扇風機」もしまわなくちゃ、
という事で、ハワイの音楽とコーヒーでも飲みながら、
ゆっくりゆっくり、分解掃除。 来年も活躍してね!

よくよく考えたら、
天気が良くて、のんびり「扇風機の掃除」、なんて日は、
1年で何日あるのかな??

毎日毎日、「諸事雑事」に追っかけられています。

ティーの居場所。
a0158196_10382843.jpg

[PR]
# by buntohina | 2011-10-22 10:34 | 日常の一コマ

オアフから戻って1週間

今回も登って来たぞぁ~~!!
a0158196_2034616.jpg

ことハワイに関しては、
大概の事は「体験」して来た、と思いきや、
今回も初体験がいくつもありました。

羽田発の深夜便、
出発前の羽田空港内は、叔母にとって「快適」でした。
a0158196_20361644.jpg


ところが、
HNL空港は、同じ時間帯到着便が、ほとんど無く、
イミグレは、「ガラガラ」。
よって、根堀葉ほり質問され、いい迷惑でした。

おまけにワイキキの街中は、11月の会議に向け「工事渋滞」。
何か、さい先の悪いスタートになりました。

初日の「極め付け」はホテル。
安かったけど、自分らの尺度では、マイナス点多し、
叔母には、申し訳なく思ったチェックインでした。

カードキーは人数分3枚もらったけど、
どのキーを差し込んでも開かず。
よくよくキーの差し込み口を見ると、何だか埃だらけ。

レンタカーは、初日から予約していたのに、
ホテルの狭い駐車場は、満杯で、明朝に「予約して」との由。
ふた月前からの「咳ぜんそく」は良くならないし、
散々の初日。
[PR]
# by buntohina | 2011-10-13 20:34 | HAWAII
田舎故、
今年も校区運動会の季節がやって来た。

問題は、運動会当日の各家の昼の「弁当」をどうするか?

町内約80軒が8つの組に分かれており、
大半の組は、出来合いの弁当を手配する。
仕切るのは、組長。

我が組は、一昨年までは女性軍の奉仕で
朝早くから炊き出しをし、家族分まで約50人分の弁当を
作って来た。

女性、しかも毎回決まった数人の女性と組長宅夫人のみが
犠牲になるのはおかしいとの我が自論で、自分が組長の時、
弁当作りは止め、その時は、すべての家から
「よく言い出してくれた。前々からそう思ってた」と
絶賛された、つもりだったが…。

きょう、町内清掃の後、簡単な話し合いがあり、
組長さんの意見で、元に戻っちまった。

田舎暮らしは、こんなトコが難しい。

地縁も血縁も殆どない「私メ」が、
来年は、人集めの「体育委員さん」らしい。

試されてるのか? 単なる意地悪か?
[PR]
# by buntohina | 2011-09-25 20:21 | 日常の一コマ

きょう昼、叔母からTELあり。
「食べに来んね!」
a0158196_22495395.jpg

そう。 我が家では、絶対に買えない(買わない)ものが、
入ったご飯でした。 おかわりを2回しました。
よって、いまだに、お腹が重い。

その叔母と、今度の月曜からチョックら行って来ます。

現地で大学時代の悪友2夫婦と合流しますが、
その友曰く、「この2週間で、殆どのガイドブックを読んだ」そうです。

今回は、大人しく「運転手」をします。
[PR]
# by buntohina | 2011-09-23 22:49 | 日常の一コマ

恐ろし ロールケーキ

今日は、天神のデパートで年に何回かの「ロールケーキ」プレゼントの日。

平日の開店直後というのに、
同じ思いの人は多く、
駐車場へ入るのに、渋滞。
a0158196_2313135.jpg

グランマの買い物の間、しばし 休憩スペースで待つ。
気が付くと、そばまで「ロールケーキ」を貰う人の列が伸びていた。
a0158196_2314754.jpg

あまり暇なので、向かいのショーウィンドーに映った
我が足をパチリ。
a0158196_232024.jpg

忙中閑を見つけて行った。
ま、たまには良いかも。
[PR]
# by buntohina | 2011-09-14 23:02 | 日常の一コマ

やれ やれ

昨日残暑の中、時間に追われ、叔母宅畑の整理。

お世話になった夏野菜の残骸を片付け(これが、キツイ)
a0158196_7242545.jpg

肥料をまき、畝を造り、ジャガイモの植え付け。
今年は3kg、80個の種ジャガがどんなふうに化けるかな?
a0158196_7244825.jpg

作業終盤の溝造りは、グランマが奮闘。
a0158196_725877.jpg

畑脇の「秋」
a0158196_7253232.jpg

そして、内畑脇の「秋」
a0158196_7255353.jpg

夜は、へとへと。

留守番の、ティー。
a0158196_7262224.jpg

[PR]
# by buntohina | 2011-09-13 07:26 | 農作業

夏休み、終わる。

31日羽田行き最終便まで居候し続けた「孫3号」。
きゅうりとトマトとオクラとスイカが好きで、午前収穫。
a0158196_1031871.jpg

a0158196_10314294.jpg

a0158196_1032296.jpg

そしてお決まりの「宿題」の仕上げ。
a0158196_10325864.jpg

次回会う時は、進化していてくれるのか???
二日前に帰った1号
a0158196_10341238.jpg

に比べると、だんだん出来が悪くなっているような気がする。
これも「時勢」?

2号。
a0158196_10354416.jpg

夏休み終盤で気に入った、川遊びのポイント。

来年は、中学生が出現するので、
もう、三人が我が家に集う事は、ありません。
a0158196_10374773.jpg


先人も、こうやって歳を重ねたんだろうねぇ。
[PR]
# by buntohina | 2011-09-04 10:37 | ファミリー

反面教師

平均すれば、月に3,4回 佐賀に行く。
医者歯医者であったり、友達と駄弁りだったり、テニス関連であったり…。

きょうは、ふた月に一度の「歯のケア」の日。ついでにJAに寄り、苗の補充。
JAの職員の話では、「今年は気候がオカシイ」そうで、
苗の花が付かず、苗を買い替えに来る人が多いとの由。

さて、本題。
福岡・佐賀間は、「車で」が殆どだが、
三回に一回の割で、遅過ぎる車の後につく。
限りなく100%に近く、我々よりは10はお年を召した先輩方。

わざとではなく、状況が判断出来ず チョッと「後続車に譲る」が出来ないみたい。

毎回 助手席のグランマには、
もし「自分が、ああなったら、言ってね!」と言ってある。
その時は、「運転卒業」じゃ。
[PR]
# by buntohina | 2011-07-14 23:25 | 日常の一コマ