リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

男爵とメークイン

人それぞれ好みがありますが、
グランマの指示により、3月初旬に男爵1kgとメークイン2kgを植え、
先週の土曜日に、掘り上げました。
a0158196_13515046.jpg

昨秋に続き、同じ畑で連作しましたが、
自分的には「合格」。

3kgで744円の苗が、21kgのジャガイモに化けました。
買価で言うと約十倍ですが、手間暇とミニ耕運機の償却を
考えると、買った方が遥かに安いと思います。
でも、やはり、それに勝る「何か」があります。

2週間後には、孫が3人勢ぞろいですが、
きゅうりとトマト、そしてスイカがボチボチかな。
a0158196_13523022.jpg

先月下旬、ダブルレインボーがかかりました。
雑事と「風の強さ」を考えなければ、
住むには、良い所です。
だけどね、人間故「諸雑事」があるんだよね。

最近のティー。
a0158196_13532460.jpg

[PR]
# by buntohina | 2011-07-08 13:53 | 農作業
今回は、初の試みとして、レンタカーを1週間借りた。

初日の雑事を終え、実質初日、定番の「ワイケレ」へ。
自分は 特に欲しい物は無いけど、ワイケレは大好きな場所の一つ。
ほとんど見ず・買わず、それでも時間はどんどん経つ。
a0158196_2385594.jpg

前半はハルとのペア。 それこそ定番の、Fヨーグルト。
広場のスタンドがある売店。 決して安いとは思わないが、「美味い」らしい。

夕方ワイキキに戻り、これまた定番の、「プール遊び」。
a0158196_2394171.jpg

そして、部屋に戻り、定番の 日本から持って行った「氷菓」。
a0158196_23101456.jpg

これは安くてよい。 Fヨーグルト一つの値段で、60本くらい買える。

プール遊びは、黙っていれば、「何時間でもOK」だそうで、
よって、夜は「爆睡」。
a0158196_2311047.jpg

a0158196_23114115.jpg

あっという間に、2日が過ぎた。
[PR]
# by buntohina | 2011-06-27 23:11 | HAWAII
年に数度、テニスの大会でアシスタント レフェリーをやります。

今回は、「九州選手権」。場所は、博多の森。
九州地区では、規模・設備ともトップクラスです。
全20面を本部から「モニター画面」で監視できます。
a0158196_9114193.jpg

我が作業場は、手前の机の塊。
目の前にモニターの画面があり、画面を注視しながら、
諸雑務を消化し、コートからの「レフェリー呼び出し」に対応します。
a0158196_912970.jpg

仕事の中身は色々ありますが、
「究極」は、画面に見える20面の「進行表」を作り、
進捗状況の整理をしていく事かな。
考えの基本は、天候に影響を受けず「消化出来る」事なので、
この時期の運営は、「至難の業」と思います。

この2年、集中的に場数はこなした積りですが、
レフェリーには、「業界人としての顔」が必要である事を痛感しています。
[PR]
# by buntohina | 2011-06-19 09:12 | TENNIS

今年の春休みオアフ ②

今回、やっと念願かない、
ラニカイの裏山に登って来た。
a0158196_10242796.jpg

ハルも気に入ってくれたみたいで、
2日間行って来た。
a0158196_10254791.jpg

ビーチで見るラニカイの海もいいけど、
高所からのビーチも何とも言えない。

ここは、これからも「毎回」登ると思う。
カイヴァランドリッヂ、と言うらしい。
[PR]
# by buntohina | 2011-06-12 10:25 | HAWAII
春休み、どうしようか迷いましたが、
「行く、行こう」の諸要因が勝ち、行きました。

まずは、養子にした「ダッグ」のレースの観戦から。
なんと我が家の1羽が、全体の31位に入りました。
黄色く見えているのが、○万羽のダッグ。
ボートに乗っているのは、アヤさんとニックさん、そしてビブちゃん。
a0158196_6403810.jpg

「脳性麻痺」のチャリティイベントです。
昨春から、少しだけ参加しています。

震災については、
報道では、著名人の出来事が、かなり報道されていましたが、
島の中の、「小さな単位」でも色々行われていました。

H-1の車窓から。 学校の校庭。
a0158196_6415650.jpg

日曜学校に招待されました。
a0158196_6434838.jpg

a0158196_6443223.jpg

そこでも小さな子供達の自発的な発想により、
「フラ」や「絵」が披露され、大人達が募金箱にお金を入れていました。
我が家も、少しだけ協力してきました。
[PR]
# by buntohina | 2011-06-03 06:44 | HAWAII

賞味期限との戦い

現在グランマは、昨年の膝の手術で埋め込んだ
ボルトの除去手術のため入院中です。

昨年と違い、手術の翌日から歩いており、
今週半ばには、退院予定です。

定年後、一人(厳密に言うとティーと二人)生活にも ずいぶん
慣れましたし、高菜漬けメインの弁当も自分で作ります。
今回は、なんと「卵焼き」まで自前です。

さて、
毎回悩むのが、「賞味期限」。
今回も冷蔵庫の中の物やら、ラーメン類の「期限」と
格闘中です。

もともと、よその家に比べると、スカスカの我が家の冷蔵庫ですが、
この期間、さらにスカッとします。

人生と心の中もスカッと行きたいところですが、
ま、これは上手く行きません。

諸条件が揃えば、9月辺りにオアフ詣での予定で、
少し動きだしましたが、色々な事が「高い!!」と
感じる今日この頃です。

オアフを知ったお陰で この10年
「収入と支出のバランス」が、かなり崩れましたが、
出来る限りは、年一のオアフ詣では続けようと思っています。
[PR]
# by buntohina | 2011-05-29 09:01 | 日常の一コマ
今週、福岡県の飯塚市で「車いすテニス」の国際大会が開かれています。

わが家は、前2週の女子プロサーキットのみへのエントリーでしたが、
審判の人数がどうしても足りないとの事。
線審でいいから「来て!」と言われ、
昨日のみ、審判の応援に行きました。

グランマを審判ブースの近くで降ろし、駐車場に車を停め、
ブースに行くと、皆が怪しげな「笑み」を浮かべています。

主審が足りなくて、「やってくれ」との由。
「え~~っ!!」とは言ったものの、
断る格段の理由もないので、2試合 椅子に座って来ました。

ま、こんな騙され方なら 「よし」とするか、というとこですが、
もし自分が運営側なら、少なくとも前夜、
最低の注意事項を添えて、「丁寧に」お願いするなぁ。

車いすテニスは、プレー自体は 一般と、それほど差はありませんが、
試合形式 その他諸々で、微妙に違うのです。

試合の合間に、久々に「木陰で昼寝」も出来たので、
まぁ、「良い日」でした。
[PR]
# by buntohina | 2011-05-20 07:32 | TENNIS

日常に戻る

ゴールデンウィークから2週間続いた
女子プロサーキットの線審も一昨日で終わり
昨日1日出社して、きょうは久々の休日。

と言っても、やる事は山積。
今から、佐賀の「歯と体の主治医」を梯子する。

戻って、トマト用の杭打ち。 そして半月分の郵便物の整理。

毎年、福岡では この時期のみ上記プロサーキットが開催され、
年初に日本テニス協会に、線審として協力できる日を申請し
後日、「この日とこの日をお願いね」みたいなメールが来て、
そして従事する。

この2大会から世界のトップへ駆け上がった女子プロも多く、
こちらとしては、それなりの「度胸と反射力と技量」を求められ、
毎年、「いつまで続けられるかなぁ?」なんて思いもあるが、
まぁ、今年も自分なりには「合格点」だったと思う。

オアフのバスの シニアパスが取得出来るまでは頑張ろうと思っているが、
さてどうなる事やら。

義母の没後 4か月が経過しますが、
しっかりすべき「人と家族」に それ程変化は見られず、
また、兄弟中の一人が正論で「好き勝手」を言い、
やはり、人生 「楽は出来ません」。

だからという訳ではありませんが、
年一のハワイぐらいは、行きたいよねぇ。
[PR]
# by buntohina | 2011-05-17 09:30 | 日常の一コマ

再開

心の持ちようは なかなか追付きませんが、
日々の 諸環境がどんどん進んで行くので、
ブログも少し追付こうと思います。

一昨日の旗日、
久々にデパートに行きました。(友の会の更新のため)

想像はしていましたが、博多駅前の商業施設のオープンにより
(旧?)繁華街にあるデパートの駐車場は閑散としていました。

天神のデパートに行く「我が目的」は一つ。
「饅頭」を買う事。
a0158196_8532330.jpg

地下駐車場に着くなり、グランマは上階の 友の会カウンターへ。
私めは、もう一つのデパート地下2Fの饅頭屋さんへ。
この饅頭屋さんも、いつもは並んで買うんだけど、
この日は、待ち0。

聞くところによると、博多駅地下に進出した「例のドーナツ屋」は、
地上3階くらいまでの行列だそうです。

天神まで出れば博多駅は直ぐそばなんだけど、
わが家の「博多駅探訪」は、早くて来年くらいかな?

きょう一日休んでから今週来週の2週間、
週の半分はプロサーキットの審判。
残り半分は、仕事と農作業、雑草取りです。

また、バタバタバタと日が過ぎそう。
[PR]
# by buntohina | 2011-05-01 08:53 | 日常の一コマ

戦い前夜

と言っても、自分が戦うわけではないけど。

先週の予選に続き、明日からの3日間「九州室内テニス選手権」の
本戦が始まる。

本戦初日の明日は、一つのコートで6ラウンドを消化せねばならない。
10時間は掛かるのだろう。

途中、弁当を食べる15分と、トイレの2,3回を除けば、
ず~~~~~~~っと、何が起こるか分からない
コート方面を凝視していなければならない。

あ、
やっぱり自分にとっても、「戦い」だなぁ。

選手からの 「ちょっとお願いします」がないのも眠くなるが、
揉め事が多いのも困る。
ほどほどに 一日が過ぎる事を祈る。
[PR]
# by buntohina | 2011-02-17 19:13 | TENNIS