リタイア後の気ままな日々


by buntohina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

特製クルミぶどうパン

一日おきに 勤務と休みの繰り返し。

ただ、休みの日はティーに徹底的にマークされる。

しかし、やる事も多く、
ティーの目を盗んでは、少しずつ「らしき事」をする。

ちょうど、ジャガイモの植え付けの時期になり、
今回3年目にして、初めて「浴光育芽」というやつをやっている。
a0158196_18225100.jpg

ただ、お日様の出は相変わらず悪い。
さて、5月の収穫は如何に?

門脇の花壇が寂しく、
昨日パンジーとビオラを植えた。
a0158196_1823162.jpg

1苗58円で5月いっぱい楽しめるとのこと。
a0158196_18232189.jpg

食糧がどんどん細り、
必然性に迫られ、パンを作った。
厳密に考えれば、買った方が「安い」が、
過程と匂いが楽しめる。 ただ、切るのと洗うのは面倒くさい。
a0158196_1824354.jpg

a0158196_18242620.jpg

こんな生活が、あと ひと月半続く。
[PR]
# by buntohina | 2011-02-11 18:24 | 日常の一コマ

解約

積もらないけど、
今日も、雪雪雪。

よって ティーは、すぐ膝に来る。

さて、義母が亡くなって、
グランマは当初の予定通り、何日か遅れで上京中。

よって、こちらに居る「二人の弟」と3人で、
少しずつ事後の処理をやっているが、
年齢的な部分か、はたまた「その内容」のせいか、
進捗状況が芳しくない。

義母は二つの百貨店の「友の会」に入っていて、
その処理に2週連続で通ったが、
1回目は簡単に考え過ぎていて、案の定 「公的書類」の
提出を求められ、アウト。

2回目の先週は、一人で女性客100%の「サロン」に乗り込み
2種の公的書類を提出し済ませた。
勇んで、2軒目に行き「窓口」へ。

こちらは、会員証と窓口へ行ったmeの「免許証」で済んだ。

今回、まず「行動」と思って動いたが、
「この手」のものは、「確認」してから行った方がいいね。

教訓にはなったが、次回の「類似ケース」時には、
きっと忘れてる。

それにしても、ティーはチビ犬だけど、
乗せていると、腿膝が温かい。
それ以上なのが、ほぼ一方的だけど、
「会話」が出来て良い。

春よ来い。
我々は嬉しいけど、
ティーは、また「留守番」。
[PR]
# by buntohina | 2011-01-30 10:16 | ファミリー

審判業 始動

外は、今日もまた「雪」。
寒い寒い寒い。
ティーは、ずっと「膝の上」です。

よく人から、「毎日何をやっている?」のか訊かれますが、
昨秋から 週のうち3日間でも「働く場」を与えられ、
しかも今はティーと二人きりなので、それなりに「家事全般」を
こなすと、今の「実力」では、昼寝の暇もありません。

楽しみは、8時頃から1,2時間TVを点けながら、
ソファーでティーを乗せながら「うとうと」する事。

さて、テニス業も今日から始動します。
来月に2週に亘り「九州室内テニス選手権」がありますが、
レフェリーの依頼があり、今夜は「選手選考会」です。

今ほど、提出用の昨年の実績を整理していましたが、
今年も前年並みの10大会・50日前後の関わりが、ありそうです。

週3日の仕事の方も、慣れない店頭営業で覚える事も多く
20代後半の「先輩社員」に小突かれながら
何とかやっていますが、「管理職だった頃」がウソのようです。
それにしても、ずいぶん「気が長く」なりました。

「動くルールブック」として君臨するため、
今日からは、また「テニスルール」にも傾注しなければ。

いつになったら、ホントにノンビリ出来ることやら…。
[PR]
# by buntohina | 2011-01-24 11:38 | TENNIS

二人で6脚

先ほどグランマを福岡空港まで送って来ました。

空港で荷物とグランマを降ろし、
あとから行ってみると、
な、なんと 国際線でもあるまいに、重量オーバーで2,500円
取られた、との由。 15kg以上はダメみたい。

次回からは、宅急便だなぁ。

きょうから 約ふた月、ティーと二人だけの生活になります。

もう、洗い物やら洗濯物の片付けやら、
食べる事、その他の心配で少々ウンザリしつつあります。

取りあえず、ティーは寝ています。

春よ来い!!
[PR]
# by buntohina | 2011-01-20 20:08 | ファミリー

きょう

ここ福岡は、かれこれ3週間ほど雨雪続き。

きょう、やっと薄日が差し、
慌ててジャガイモ堀をしました。
a0158196_22501333.jpg

昨秋 種イモ探しに奔走し、やっと手に入れた
「ニシユタカ」という品種ですが、
美味しいし、今回はまあまあ粒が揃っていました。
a0158196_22504562.jpg

きょう二畝だけ掘り、埼玉の息子どものトコに送る予定です。
あとの二畝分は、夏まで少しづつ楽しむとします。

来月になったら また畑を耕し、
メークィーンと男爵を植える予定です。

このジャガイモ堀の15分ほど前に義母が急逝し、
よって明日、わがファミリーが勢ぞろいです。

世間ではよく言われていますが、
やはり「こんな時」でないと、離れ離れのファミリーは揃いませんね。
そしてバタバタと長男は土曜日に、二男は日曜日に帰ります。

なんか、旅費は「こちら持ち」だそうで、
ついに「脛の骨」が見えて来ました。 あな、恐ろしや!!
[PR]
# by buntohina | 2011-01-13 22:50 | 農作業

冬休みの居候

夏休みは、ヒナハルですが、
今年の冬休みは、長男のトコの「ユウ」が居候です。

来てから2週間経ちますが、お日様は ほとんど見る事が
出来ません。

今日午前中 少しだけ陽がさしました。
グランマとブロッコリーの収穫です。
a0158196_17455439.jpg

ティーは 少し「迷惑モード」。
a0158196_17461918.jpg

あと1週間、こんな生活が続きます。
[PR]
# by buntohina | 2011-01-08 17:46 | ファミリー

日の出

総体的には 悪い天気だったが、
昨日の元旦、「初日の出」が見れた。
a0158196_1944632.jpg


こちらは、先月行ったダイヤモンドヘッドの頂上からの
日の出前後。
a0158196_1946947.jpg

[PR]
# by buntohina | 2011-01-02 19:46 | 日常の一コマ

忙し、忙し

明後日オアフへ出発。
あすは仕事ゆえ、今日が実質 準備最終日。

と言っても、そればかりに関わる訳にもいかず、
今日も朝からバタバタバタ。

新聞屋さんへ電話したのを皮切りに、
郵便局へ「不在届」。

その後、免許センターへ赴き「国際免許」の申請。

最寄り駅へ迎えに来てもらい、留守番のティーの「おやつ」購入。
昼時になり、気になっていた「うどんや」で「ごぼ天うどん」を食し、
帰宅後は雑草取り3時間。

冷たくなりかけた、布団を取り込み ティーと散歩。
入院中の義母の用事で、銀行と折衝。

ティーを連れてティーの主治医へ。
ノミ予防の薬を塗ってもらう。

2杯やりながら、短い夕飯。
その後慌ててパッキング。
やっぱり、面倒臭い方が勝つねぇ。
ぼちぼち…かなぁ。

行けば はまり込んで楽しむんだろうけど、
ほんとに色々な事が面倒臭くなっている
今日この頃です。
[PR]
# by buntohina | 2010-12-10 21:38 | 日常の一コマ

今週

今週の休日、
パスポートの引取りに都会に出ました。

あまり、国民的な行事(?)には参加しないんだけど、
義母に頼まれたついでに、「並び」ました。
a0158196_2239438.jpg

もし当たったら、
若さは買えないから、1年位ティーを連れて
オアフ島に滞在する予定です。

わが街も都会的なトコロもあるね。
a0158196_22393572.jpg

そして、この街では結構有名な クリスマスの作り物。
a0158196_2240710.jpg

そして、翌日 気になっていた叔母宅の畑へ。
ほぼ ひと月半 面倒を見れませんでしたが、
「高菜」も「雑草」も元気!元気!
a0158196_2240322.jpg

「雑草君」たちの陣地を一日かけ 「高菜」の陣地にしました。
それにしても、5mほどの畝の雑草を取るのに5時間も掛かりました。
やれやれ。
a0158196_22405669.jpg

この日の午後の3時間は、ティーを畑に放し飼いしました。
走る走る! 荒らす荒らす!
作業終了後のティーの顔。
a0158196_22412486.jpg

やっぱり、憎めないねぇ。 
[PR]
# by buntohina | 2010-12-04 22:41 | 日常の一コマ

ティー

手術やら飼い主の都合で
ふた月カットが出来なかったティー。
a0158196_23384441.jpg

いつもの月は、送迎付きでのカットだが、
今月もタイミングが合わず。
かといって、放置も出来ず、カットの専門学校まで
連れてった。

一応モデル犬。 と言っても生徒のカットモデル。
へ、へぇ~。 今回は、左目の周りの方が毛が多そう。
ま、安くやってもらってるので、しょうがないね。
a0158196_23391348.jpg

手術後若干大きくなり、服が合わなくなったので、
きょう、佐賀からの帰りに3着購入。
お父さんは、ユニクロの5百円のジーンズで満足だが、
ティーのやつは、安くても高い。 布は大して使ってないのになぁ。
[PR]
# by buntohina | 2010-11-26 23:39 | ファミリー